COLORIAの事例から見る、若年層(Z世代)に刺さるサブスクサービスの特徴は「幅広いジャンルに対応」「コスパがいい」「広告感のない接点」の3つだと判明!?
「サブスクリプション(通称:サブスク)サービス」という言葉を近年よく耳にする人も多いのではないでしょうか。
定額を支払って好きなだけサービスが利用できるサブスクサービスは、定番の動画・音楽以外にも多岐にわたり、今後も若年層を中心に人気を集めていくと言われています。
株式会社矢野経済研究所の発表では、サブスクサービスの市場規模は年々増加しており、2022年には1兆円を超えることが予想されています。
今後、マーケターもより一層サブスクサービスに注目していかなければいけません。
(参考:サブスクリプションサービス市場に関する調査を実施(2022年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所)
若年層のサブスク利用実態
2021年にinfoQが行った調査によると、10代と20代の半数近くがサブスクサービスを利用したことがあると回答しており、若年層は他の世代と比べてサブスクサービスに馴染み深いことがうかがえます。
(参考:徹底調査サービスの利用頻度が高い人ほど満足度が高い傾向今最も人気のサブスクは?)
同時に、2021年にSORENAが行った調査によると、若年層の利用率が現状高いのは「Amazon Prime Video(アマプラ)」や「Netflix(ネットフリックス)」「Spotify(スポティファイ)」をはじめとする動画・音楽配信サービスであることもわかっています。
(参考:若年層(Z世代)の4割近くがAmazon Prime (Video/Music)を利用している!Z世代・ミレニアル世代のサブスク利用率、利用頻度は?SORENA独自調査で男女・年代ごとでの違いが判明!)
▼併せて読みたい記事▼
大流行の「サブスク」ビジネス!大学生へのアプローチ方法~大学生のサブスクお財布事情や定番サブスクも徹底解説~|SORENA
そんな中、動画や音楽以外の分野で急成長しているのが、香りのサブスクサービス「COLORIA(カラリア)」です。
COLORIAとは?
COLORIA(カラリア)とは、毎月自分の選んだ香水が届くサブスクサービスです。選んだ香水は、使い切りサイズ(4ml)のオリジナルアトマイザーに入れて届けられます。
香水以外にもルームフレグランスやバスグッズなど取り揃え、1,000種類の香りの中から月額1,980円で毎月1アイテム、3,260円で2アイテム、4,540円で3アイテムを選ぶことができます。また、不要な月はスキップすることができます。
COLORIAは2019年に始動し、コロナ禍で利用者数を10倍に伸ばしました。Instagramアカウントは2022年9月時点でフォロワーが21.5万人を突破しています。
(参考:利用者数はここ一年で10倍増!香りのサブスクサービス、カラリアをご存知ですか? | NEWS | HOUYHNHNM(フイナム))
また、利用者の95%が女性であり、20代が6割を占めていると言われています。
(参考:コロナ禍で会員数7倍以上 「香水サブスク」が若者に受けるワケ)
ここからは、COLORIAの事例を紐解き、若年層に刺さるサブスクサービスとはどのようなものかを分析していきます。
COLORIAが実現している”若年層に刺さるポイント”3選
①個人の「多面化」に対応
近年の若年層は、一人が複数のスタイルを取り入れる傾向にあり、個人が「多面化」していると言われています。
数多くの選択肢の中から、手軽にさまざまな香りを纏うことを可能にしたCOLORIAは、一つのスタイルに執着せず複数のスタイルを融合することで自らのアイデンティティを形成する若年層にとって、手軽に「多面的な自分」を実現できるサービスとなっています。
▼詳しくはこちらの記事をチェック▼
・若年層(Z世代)は複数ジャンルの人や物を参考にして取り入れる?!好みの多様化を徹底解説|SORENA
・マーケター必見!! 若年層(Z世代)にバズるためには「多面性」「不完全性」「かじる」が重要|SORENA
②コスパがいい・選択を間違えにくい
近年の若年層は、楽しみながらも厳選して買い物する傾向にあり、「コストパフォーマンス(=コスパ)が良いか」「自分に合っているか」などのポイントが重要だと言われています。
一般的に香水は一本数万円することも珍しくないため、一年に香水を複数本買いたい人にとっては、毎月1アイテム1980円のプランで元を取れることになります。また、必要のない月はスキップ(一次利用停止)できることも魅力となっており、コスパを感じさせるシステム設計となっています。
そして、公式HPでは所要時間1分の香水診断ができたり、公式LINEで相談件数120万件を突破するコンセルジュサービスを展開するなど、香水選びの手助けとなるサービスを用意し、自分に合う香水を間違わずに選べるシステム設計となっています。
(参考:香りの総合プラットフォーム「カラリア」公式LINEで展開中のコンシェルジュサービスへの相談数が120万件突破!)▼詳しくはこちらの記事をチェック▼
若年層(Z世代・20代)のお金事情を徹底解説!実はコスパ重視でも消費に前向き?!若年層の消費行動やコロナ禍前後の消費意識の違いを紹介|SORENA
③広告感のないSNS上での接点
近年の若年層は、SNS検索を巧みに使うことで欲しいものに出会う傾向があります。
そこでCOLORIAは、サービスの色を押し出さず香水の紹介に特化した投稿を行っているInstagramアカウントを運営しています。マガジン形式の投稿では、後半のページにCOLORIAの紹介をするページを起き、スクロールした人にサービスのことを知るきっかけを与えています。
Instagramで香水を探す人にリーチし、検索者が知りたかった情報を提供しつつ、気になっている香水をCOLORIAで試すという選択肢を提示することで、双方にメリットを持たせた広告感のない接点をつくることに成功しています。
▼詳しくはこちらの記事をチェック▼
ググるのはもう古い?Z世代はSNS検索・おすすめ・口コミ情報も参考に情報収集していることが判明!|SORENA
まとめ
サブスクサービスは、若年層を中心に馴染みの深いサービス形態になっていて注目を集めているものの、現在の主流は動画や音楽の配信となっています。
その中で人気となっている、香水を中心とした”香り”のサブスクサービス「COLORIA」は、若年層に刺さる三つのポイントを兼ね備えていることがわかりました。
①個人の「多面化」に対応
②コスパがいい・選択を間違えにくい
③広告感のないSNS上での接点
つまり、多くの選択肢の中から手軽に商品を試すことができる、消費者に寄り添う姿勢があるサービスが求められているのです。
今後、動画や音楽だけでなく、さまざまなものを届けるサブスクサービスが広く使われていくようになると予想されます。
以上のポイントを意識したサービスを展開してみてはいかがでしょうか。