HOME TREND 【2020最新版】こんなものまで?!個性派おすすめサブスク5選!

【2020最新版】こんなものまで?!個性派おすすめサブスク5選!

TREND 2020.06.26

ここ数年、「サブスク」というワードをよく耳にするようになりました。サブスクと聞くとNetflix、Huluなどの動画配信サービスやSpotify、Amazon musicなどの音楽配信サービスを連想する方が多いのではないでしょうか?しかし、最近は多種多様な業界がサブスクサービスを始めています。

サブスクとは何かの説明と合わせて、今注目のサービスを紹介します。

そもそもサブスクって何?

サブスクとはsubscription(サブスクリプション)の略で、直訳すると購読予約、定額制といった意味になります。

商品ごとに購入金額を支払うのではなく、一定期間の利用権を買うために料金を支払う方式です。サービスによって期間は異なりますが、月額のものが多いため月額制サービスと覚えておくとわかりやすいです。

サブスクというと配信系のサービスが主流でしたが、最近は様々な業界がサブスクサービスに参入しています。今回は、変わり種の新サービスを紹介していきます。

■コーヒーサブスク「PostCoffee」
ライフスタイルや嗜好に関する10個の簡単な質問に答えると、約15万通りの組み合わせからその人に合った好みのコーヒーを3種類、また淹れ方や頻度、量、オプションなどをカスタマイズして提案してくれるサービスです。

診断から導き出された3種類のコーヒー、またカスタマイズによって砂糖や粉末ミルク、フィルターなどがセットになったコーヒーボックスが1ヶ月ごと(または2週間ごと)に届きます。
また、届いて飲んだコーヒーのフィードバックをすることで、次に届くコーヒーはさらに自分の好みに最適化されたものになります。

詳しくはこちら
https://postcoffee.co/

■家具サブスク「subsclife」

subsclifeは、家具のサブスクリプションサービスです。
元々はオフィスや家族向けのサービスでしたが、若者向けに、買わずにサブスクで理想のお部屋を実現する特別企画をスタートしました。
サブスクのプランでは、SHIBUYA109 が監修した、2つの人気テイスト「ホワイトモダン」「モカナチュラル」を中心に、商品ラインナップを構成しています。

使い続けても商品総額を超えない月額料金設定で、利用時の傷等の保証付きで安心です。 新生活における家具の導入・処分の際にかかる費用と手間を抑えられることができます。

詳しくはこちら
https://subsclife.com/

■謎解きサブスク「Mystery for You ー毎月届く、あなたのためだけの謎ー」

リアル脱出ゲームを企画制作する株式会社SCRAPが、ユーザーのために、セレクトした謎や物語を毎月お届けするサブスクリプションサービスを開始しました。

初回登録時に「謎診断」と呼ばれるいくつかの簡単な質問に答えると、複数の商品ラインナップの中から1人1人好みの謎解き商品が選出され、その人の自宅に届くシステムになっています。

商品ラインナップは、届かなかった2通の手紙から始まるストーリー仕立ての謎や美しいパズルの謎など、数々のリアル脱出ゲームを生み出してきた選りすぐりの謎制作ディレクターが制作したバラエティ豊かな作品が揃っています。

詳しくはこちら
https://www.scrapmagazine.com/mysteryforyou

■美容サブスク「salt.」

SNSで女性を中心に話題になっている、美容サロン通い放題のサービスです。
掲載している美容サロンは、美容室・エステ・ホワイトニング・フィットネス・ネイル・まつエク・美容フードなど多種多様です。そして、それぞれが多彩な300種類以上のメニューを取り揃えています。

Salt.の会員は提携している美容サロンの中から、その日の気分で通いたいメニューを選ぶことができ、毎日の美容をSalt.で完結させることができます。
また、知らなかった美容・気になっていた美容を試すことで美容の選択肢を広げることもできます。

美容サブスクの相場は一般的に月額1万円前後と言われていますが、対して「Salt.」の月額料金はは50,000円〜140,000円(税抜)です。
高級サブスクリプションであるにも関わらず、SNSで高評価を得ているのには、「掲載サロンの質」と「メニューの充実」が大きく関係しているようです。

詳しくはこちら
https://salt.byk.tokyo

■女装サブスク「ガールズクローゼット」

自宅に女装セットが届いて、全く女装をしたことがない男性でも女装を始められる月額制女装サブスクリプションサービスです。
女装を始めるための初期費用や、時間のコストを大幅に削減できます。

ガールズクローゼットは、大きめのサイズの女性物の服を予め用意しているため、ユーザーは、送られてきた服が気に入らなかった場合は返却すればまた新しい洋服をレンタルできます。
購入に失敗することもなく、自宅で試着して自分に似合う服を探すことができます。また、返却期限がないため気に入ったらそのまま借り続けることもできます。

料金プランは月額10,000円~30,000円です。

詳しくはこちら
https://gc.uni-web.jp(2020年7月1日サービス開始予定)

興味のあるサービスは見つかりましたか?
気になっていたけどなかなか手が出せなかったものにも、気軽にチャレンジできるのがサブスクの魅力だと思います。業界にとっても、新たな顧客を獲得する手段として効果的です。

これからどんな新しいサブスクが誕生していくのか、楽しみです!


記事へのお問い合わせはこちら