Instagramのコミュニケーションツール化がますます進む!? Instagramの2021年リリースの新機能とは?
画像・動画の投稿を前提にしたSNSで、利用者数3,000万人以上を誇る「Instagram」。
若年層全体の利用率が60%以上、特に女性の利用率は75%以上と、若年層を中心に欠かせないSNSとなっています。
Instagramのライブ機能では、ファッションブランドや雑誌では定期的ににライブを実施して、ユーザーとのコミュニケーションは図り、商品を紹介する機能としても用いられています。
マーケティングリサーチ第1弾|若年層(Z世代とミレニアル世代)のSNS利用率2020年にリリースされたリール機能を初め、新機能によるアップデートが高い頻度で行われることも特徴の一つです。
Instagram(インスタグラム)のリールって何?使い方を徹底解説!そんな中、2021年3月に新たな機能が2種類追加されることが発表されました。
それらはいったいどんな機能で、Instagramを使う上でどのように有効なのでしょうか。
それぞれ紹介していきます。
新機能1:ライブルーム(Instagramライブ)
◆ライブルームとは
Instagramは、最大4名でライブ動画を配信できる新機能「ライブルーム」を導入したことを発表しました。
これは2020年よりインド等でテストされてきた機能で、2021年3月以降世界中でリリースされる機能になります。
これまでInstagramでのライブ配信は、「Instagramライブ」機能で行うことができ、最大で2人までのみ同時配信が可能でした。
しかし今回のアップデートでは最大4人までの同時配信が可能になるため、これまでではできなかった、複数人でのトークショーやポッドキャスト、アーティスト同士での音楽セッションを行うなど多様なライブ配信をすることができるようになりました。
◆ライブルームの可能性
最大4人までのライブ配信ができることで、どう変わるのでしょうか。
1.音楽関連の配信の増加
インスタライブではこれまでも多くのアーティストやミュージシャンによる音楽系の配信が行われてきましたが、同時配信が2人までということもありコラボしたライブという形はあまり見られませんでした。
今回のアップデートで4人の配信ができるようになることで、バンドメンバーがそれぞれ離れていても同時に配信できるなど、これまでは見られなかった音楽関連の配信が期待されます。
2.芸能人やインフルエンサーによるコラボ配信やラジオ配信の増加
これまででは2人でのトークのみ可能でしたが、4人での同時配信が可能になったことでますます色々なコラボレーションが生まれるようになると思われます。
特に2021年1月にClubhouseが大きく盛り上がりを見せたように、コロナ禍での複数の芸能人によるラジオ配信にも大きな需要があります。
利用者急増中!注目の次世代SNS、Clubhouse(クラブハウス)とは?招待制である程度クローズドなSNSであったClubhouseの盛り上がりが一通り落ち着いた今、芸能人のアカウントも多いInstagramでのコラボ配信やラジオ配信がますます増えていくのではないでしょうか。
新機能2:リミックス機能(Instagramリール)
◆リミックスとは
Instagramは既存のリール動画に合わせて動画を撮影し、好きなリール動画とコラボレーションができる新機能「リミックス」を追加したことを発表しました。
そもそもリールとは短尺動画に特化した機能で、エフェクトや音・撮影速度を細かく調整できることで、エンターテイメント性の非常に高い動画を作成・編集・投稿できます。
Instagram(インスタグラム)のリールって何?使い方を徹底解説!これまでは自分で作成するのみでしたが、今回のアップデートによって他のリール投稿者とコラボができるようになりました。
これらの機能は、同じ短尺動画に特化したメディアである「TikTok」ではすでに備わっている機能で、TikTokではさまざまなコラボ動画が投稿されています。
TikTok(ティックトック)とは?特徴・使い方を解説:見るだけ・撮り方まで!ビジネスパーソンこそ知っておくべき次世代SNS今回リールにもこのような機能が追加されたことで、TikTokと同様にクリエイターやインフルエンサー同士によるコラボ動画が生まれ、ますます盛り上がっていくことが予想されます。
◆リミックスのやり方
リミックスについては以下のステップで作成から投稿までできるようになっています。
①リミックスしたいリール動画を見つけ、画面右下の「・・・」をタップ
②「このリール動画をリミックス」を選択
③画面が2分割され既存のリール動画が左に、自分が新たに撮影する動画が右に表示される
④通常リール動画と同様に撮影する
⑤撮影後は「編集」で音声追加や既存のリール動画と自分の動画の音声ボリュームの調整など各種編集を行う
⑥リール動画を投稿する。
現在リミックスとして利用できる動画は、2021年4月1日以降に投稿され、かつ投稿者がリミックスでの利用を許可したもののみとなっています。
※2021年4月2日時点でもリミックス可能な投稿はいくつもあり、今後ますますコラボ動画が増えてくと思われます。
まとめ
ここまで、Instagramから2021年にリリースされた新機能について紹介してきました。
どちらの機能にも当てはまるのは、他のユーザーとの関わりを持つための機能であるということです。
クリエイター・インフルエンサー・芸能人同士によるコラボが生まれやすくなったInstagramは、コミュニケーションツールとしてもますます盛り上がっていくことが予想されます。
2021年4月以降、Instagramにどのような機能が追加されていくのか、要注目です。
◆参照記事
・Markezine
「Instagram、最大4名でライブ配信できる新機能「ライブルーム」を導入」
https://markezine.jp/article/detail/35654
・Markezine
「Instagram、好きなリール動画とコラボできる「リミックス」機能を追加」
https://markezine.jp/article/detail/35971