Instagram(インスタグラム)のリールって何?使い方を徹底解説!
Instagramは画像や動画掲載を軸としたSNSですが、今日若年層から30代、40代まで幅広くのユーザーへと利用を広げてきました。
フィード投稿や24時間で投稿が消えてしまうストーリーズを活用して、様々な投稿を行っています。そんな中、2020年8月5日に新機能「リール(Reels)」が日本で公開されました。
Instagram内で動画を作成して編集まで行える機能です。 今回は、Instagramに新たに追加された機能「リール(Reels)」を解説していきます。
リール機能って何?
Instagram上で15秒と30秒のショートムービーを作成・編集・投稿できる機能です。
TikTokのようなエンターテイメント性の高い動画を撮影、編集することができます。
撮影したリール動画を投稿する機能があります。
ストーリーズは24時間経つと動画が消えてしまうことがありますが、リール動画は24時間で動画が消えないことが特徴の1つでもあります。
リール動画の撮影方法
①ストーリーズ作成画面を開く。
②画面下部のメニューを左にスライドして「リール」を選択
③中央にある撮影ボタンを押すと撮影が始まり、もう一度押すと停止します。
撮影と停止を繰り返して動画を撮影していくことも可能です。
④撮影をしながら、次に紹介する加工機能や編集機能を使って動画を制作していきます。
撮影時に使える編集機能
リールを撮影する際は、クリエイティツールを使用して色々な効果を加えることが可能です。 画面の左サイドに縦に並んでいるアイコンをタップすると使用できます。
是非、皆さんも試して見てください。
リール動画の投稿方法
撮影が終わったら、撮影ボタンの左隣の矢印ボタンをタップして動画をチェックすることが可能です。ボタンをタップすると動画の確認と同時にテキストや落書き、スタンプを追加することが出来ます。
次にテキストやスタンプの追加が終わったら、シークバーの右の矢印ボタンを押して投稿画面へ移動します。
投稿画面で"フィードにもシェア”のトグルスイッチをオンすると、フィードでもリール動画をシェアできます。またキャプションにはハッシュタグや@メンションを入れることも可能です。
最後に画像下部の"リールにシェア”をタップすると投稿が完了します。
またリール動画の投稿先にストーリーズを選ぶこともできますが、ストーリーズに投稿した場合、24時間で投稿が消えてしまいます。
リール動画を視聴するには
他の人のリール動画を視聴するにはプロフィール画像下部の虫眼鏡マークをタップして発見タブを開きます。ここで表示されているリール動画をタップして開くと、他の人が投稿したリール動画を立てにスワイプしていくと、TikTokのように次々と閲覧することができます。
プロフィールページからも閲覧可能で、プロフィールのリールタブをタップすると一覧を表示させることが出来ます。
まとめ
TikTokのように編集可能であり、かつInstagramのストーリーズで使用できる機能を持ち合わせた"リール機能”。
既に多くのファンを抱えているアカウントではどのように活用させていくでしょうか。
Instagramでは多くのファッションブランドやメディアが既に存在します。リールをうまく活用することで、違う角度からアカウントのアプローチを行い、新たなフォロワーの獲得に繋がるかもしれません。
若年層がよく使用するInstagramの新機能。今後どのように活用されていくでしょうか。