HOME PROMOTION 「自治体PR × 音声メディア」自治体PRの新しい形の事例を紹介!

「自治体PR × 音声メディア」自治体PRの新しい形の事例を紹介!

PROMOTION 2020.12.17

地方自治体がその土地をアピールするために行う自治体PRには、様々な方法があります。

特に多くの自治体によって企画されているのが、YouTubeなどの動画メディアを用いた動画PRです。

動画PRには、以下のような事例があります。
自治体PR動画の成功例3選!戦略と効果を解説
【最新版】地方自治体PR動画4選!話題化する動画に新傾向?

一方自治体によっては、他とは違うユニークな方法でPRを行っているところもあります。

その一つが「音声メディア」による自治体PRです。

音声メディアとはラジオや音楽再生サービスなどの、音声のみで構成されているメディアのことを言い、気軽に利用できることから近年若者を中心にユーザー数が急激に増加しています。
音声メディア(音声コンテンツ)とは?種類、市場規模、人気の理由と将来の可能性

今回は「音声メディア×自治体PR」の事例やその詳細について紹介していきます。

事例1:Spotify×京都市「Road Trip to Kyoto -茶-」


リリースより引用

音楽サブスクリプションサービスの「Spotify」と、京都府が行う地域活性化プロモーション「お茶の京都」がコラボし、「京都」をテーマにした新しいプレイリスト『Road Trip To Kyoto-茶-』を企画・公開しました。

Spotifyとは?

Spotifyは、MAUが全世界で3億人を超える(本施策時には約1.5億人)世界最大の音楽サブスクリプションサービスです。

スウェーデンにてサービスが開始され、日本では2016年より展開されている配信サービスです。

お茶の京都とは?

京都府南部には、宇治茶で有名な宇治市を中心に、約800年の歴史を持つお茶どころが広がっていおり、お茶畑を見たりやお茶文化に触れたりできる「お茶のふるさと」になっています。

京都府では、その「お茶の京都」地域をアピールするために、公式ホームページ(リンク)を立ち上げて観光地を紹介したり、お茶に関するイベントを開催しています。


プレイリストのキャプチャ

コラボ内容

今回、Spotifyとお茶の京都がタッグを組み誕生したのが、「Road Trip To Kyoto-茶-」というプレイリストです。

Road Trip シリーズは、世界中の街をテーマにしたプレイリストで、日本ではこれまで「Road Trip To Tokyo」のみが公開されていました。

「Road Trip To Kyoto-茶-」では、「お茶の京都」をめぐるのにピッタリなプレイリストとなっており、葉加瀬太郎さんが手掛けたテーマ曲をはじめとした全30曲が含まれています。

このプレイリストを聞きながら、お茶の京都をめぐりお茶の文化に触れることで、五感でお茶を楽しめるようになっています。

事例2:Voicy×山梨県 西湖「朗読イベント:聴く恋文」


リリースより引用

音声メディアのVoicyと山梨県の西湖ワーケーション協議会は、2020年12月19日に朗読イベント「聴く恋文」を協業して開催します。

Voicyとは?

株式会社Voicyによって運営されている、日本発の音声メディアです。

芸能人やビジネスパーソンなどによる「声のブログ」や、マスメディアの記事を声で聴ける「メディアチャンネル」など数多くのチャンネルが配信されています。

ユーザーは20代-40代の若い世代を中心に構成されており、累計350万人以上が利用しています。

朗読イベント 聴く恋文とは?

秋田県二ツ井町(現:能代市二ツ井町)が開催した「きみまち恋文全国コンテスト」に寄せられた恋文の中から、Voicyが心に残る恋文を選び「朗読」という形で声に乗せて届けるプログラムです。

そのイベントをVoicyと日本全国の観光地が協業して開催し、その土地ゆかりの人物などを読み手として選出しています。


リリースより引用

コラボ内容

今回、西湖ワーケーション協議会とVoicyが共同主催し、西湖周辺でイベントを開催します。

このイベントを通して、西湖でのならではのワーケーションの推進や自然を生かしたアウトドアコンテンツのアピールなど、西湖の魅力を発信することが狙いです。

このように、全国各地の観光地と音声事業のスタートアップであるVoicyがコラボすることで、アフターコロナにおける観光地のPRとしてイベントが行われています。

まとめ

今回は自治体PRと音声メディアがコラボした事例について紹介してきました。

今現在、音声メディアは「耳で気軽に楽しめる媒体」として、若者を中心に大きな盛り上がりを見せています。

今後、特に若者に向けた自治体PRの方法として、音声メディアを利用したPRはますます増えていくことが予想されます。

音声メディアのコラボによる自治体PRの今後の展望に要注目です。


※参照リリース

「Spotify×お茶の京都」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000022249.html

「Voicy×山梨県 西湖」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000021111.html