HOME MEDIA Spotify(スポティファイ)でよく耳にするあの広告の正体とは!?Spotify広告をわかりやすく徹底解説!

Spotify(スポティファイ)でよく耳にするあの広告の正体とは!?Spotify広告をわかりやすく徹底解説!

MEDIA 2020.10.07


YouTubeをはじめとする動画メディア市場が成熟しつつある昨今、新たな潮流として、音声メディアに注目が集まっています。
音声メディアがなぜ注目されているかに関しては、SORENAでも紹介しておりますので、ぜひ以下の記事をご確認ください。
音声メディア(音声コンテンツ)とは?種類、市場規模、人気の理由と将来の可能性

音声メディアの中でも、特に今注目を集めているのが『Spotify』です。

音楽配信サービスを提供するSpotifyは、2020年度第2四半期決算(6月30日締め)を発表し、6月末時点の有料会員数が27%増加して1億3800万人に達したことを明らかにました。広告ありの無料版を利用するユーザーを含めた総会員数は、3億の大台に近づいています。Apple(Apple Music)の会員数を上回る勢いです。
出典:https://japan.cnet.com/article/35157428/

本記事では、そんな最も利用が伸びているSpotifyの広告について解説していきます。

Spotifyとは

Spotifyとは、世界最大級の音声ストリーミングサービスです。5,000万を超える楽曲と30億以上のプレイリストすべてにアクセス・フル尺再生できます。

無料プランと有料プランがあり、無料プランには機能制限もありますが、広告に接触すればフルで楽曲視聴することが出来るため、音楽を視聴する上では無料プランでも充分利用できるメディアとなっています。

また、気に入った楽曲をSNSでシェアすることも出来るため、楽曲を聞いたあとに友人とシェアするといった楽しみ方も出来ます。

Spotifyのユーザー属性

出典:Spotify_2020年1月-3月期広告媒体資料

日本のSpotifyユーザーは、17歳以下が13.8%、18~24歳が20.7%、25~34歳が22%となっており、若年層のユーザーが多いのが特徴となっています。

また、視聴デバイスはスマートフォンが92%、1日の平均利用時間が132分となっています。

出典:Spotify_2020年1月-3月期広告媒体資料

使用用途としては、日々のくつろいでいる時間や、通勤・通学中、勉強中、仕事中といった時に使用されていることが挙げられます。

また、Spotifyユーザーの特徴として、未利用ユーザーよりも外食やオンラインショッピングへの行動意向が高いことも特徴となっています。

Spotify広告のフォーマット

Spotify広告には「音声」「動画」「バナー」の3つのフォーマットがあります。Spotify広告の特徴は、スクリーンを見ていれば音声・動画・バナーで、スクリーンを見ていなくても音声でメッセージを伝えることが可能となることです。

出典:Spotify_2020年1月-3月期広告媒体資料

音声広告

ユーザーが音楽を視聴中、楽曲間のブレイクに広告を配信されます。最大30秒素材までの素材を配信することが可能です。

また、音声広告配信時にはコンパニオンバナーが設置されるため、CTAボタンから外部サイトへの誘導も可能となります。

動画広告

ユーザーが音楽を視聴中、楽曲間のブレイクにSpotifyアプリ画面をユーザーが見ている ことが確認される場合に動画広告を配信します。

ユーザーが画面を見ている場合に配信される広告であるため視認性も高く、また楽曲のブレイクで配信されるため、完全再生率も高いことが特徴です。

バナー広告

・オーバーレイ
Spotify視聴中に、モバイルデバイスでSpotifyアプリ画面を開いた際、全画面で表示される画面ジャック形式の大型ディスプレイバナー。

・リーダーボード
外部リンク付きのバナー広告。デスクトップ画面内に30秒間広告が掲出されます。

・ホームページテイクオーバー
100%のSOV(広告シェア)でSpotifyのホームページを24時間独占します。

上記がバナー広告の代表的なメニューです。
伝えたいメッセージに合わせて、メニューを組み合わせて配信することが効果的な配信方法です。

ターゲティング手法

Spotify広告では、性別・年齢・エリアだけでなく、様々なターゲティングが可能となります。

特徴的なターゲティング方法として、「ジャンル」が挙げられます。
ポップ・ロック・ヒップホップ・K-POPなど、特定のジャンルの音楽を直前に視聴したユーザーへの広告配信が可能となります。

通勤の時間に合わせて朝の時間指定でのターゲティング広告や、K-POP好きに配信するためにジャンル指定でのターゲティング広告など幅広い活用が可能となります。

最後に

本記事では、Spotify広告の代表的なメニューについて解説しました。

様々な音声メディアがある中、利用者が伸びているのが『Spotify』です。
無料でも充分な利用が出来ることで、今後も利用者の増加が見込まれます。

音声・動画・バナーの広告フォーマットだけでなくターゲティング方法も掛け合わせて活用することで、的確にブランドメッセージを伝えることが出来ることが、1番のSpotify広告の強みとなります。

Spotifyだけでなく他の音声メディアに関しても、興味がある際にはお気軽にお問い合わせくださいませ。

記事へのお問い合わせはこちら