HOME TREND メイクも脱毛も当たり前!?20代の男性の約6割が美容に関心あり!メンズ美容市場の変化とは?

メイクも脱毛も当たり前!?20代の男性の約6割が美容に関心あり!メンズ美容市場の変化とは?

TREND 2020.10.28

雑誌やSNSで「メンズ○○」という言葉をよく耳にすることがあるのではないでしょうか。最近では雑誌やSNSを通して男性の美容情報も飛び交い、男性にも美容意識が浸透しつつあります。

なぜ男性の美容意識が高まっているのか、男性はどんな美容を意識しているのか、本記事では男性の美容市場について解説します。

高まる男性の美容市場


出典:https://www.oro.com/ja/pressrelease/2019/20190613.html

メンズコスメに関するキーワードは2018年と2019年で比較すると、32%も検索ボリュームが増えており、男性コスメに関するキーワードは28%も検索ボリュームが増えております。

内訳では、脱毛に関する検索ボリュームが多く、次いで化粧水に関する検索ボリュームが多くなっており、大幅に男性の美容意識は高まっています。


出典:https://www.oro.com/ja/pressrelease/2019/20190613.html

また、「男性 化粧品」をキーワードとして広告出稿数も2018年から2019年に対して増えており、企業のマーケターも男性の美容市場に注目しています。今後も男性の美容市場は伸びていくと推測されます。

20代男性の美容意識調査

|エリア別

出典:https://dime.jp/genre/869461/

20代の男性に行なった調査によると半数以上の男性が「美容」に関心があると回答。東北地方では最も高く6割近くが関心があると回答しています。

|関心のある美容サービス

出典:https://dime.jp/genre/869461/

20代男性が興味のある美容サービスは1位が「ヒゲ脱毛」2位が「身体の脱毛」3位が「口臭対策」の順となっています。脱毛に関する関心が最も高い結果となっています。

SNSやWeb上での男性美容の広まり


出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000020081.html

美容の入手方法は、「テレビ」よりも「インターネット検索」の方が利用される手段となっており、その他、「Twitter」「YouTube」「Instagram」も美容情報を得るチャネルとなっています。

インターネットやSNSの普及に伴い、様々な方法で手軽に美容情報を収集できるようになっています。また、外見の悩みやコンプレックスに関するQ&Aサイトも増えており、男性が美容用品やコスメを使用するハードルも低くなっていると思われます。

まとめ

20代の男性を中心に男性の美容意識は高まってきています。 SNSやYouTubeから簡単に美容に関する情報を取得することができ、周囲の利用状況も確認できることが若年層の男性に広まっている所以かもしれません。

男性の美容意識が高まるにつれて男性の美容市場も伸びていくことが予想されますので、美容・コスメというカテゴリーでは女性だけの市場ではなく、男性からの支持を獲得することが今後のマーケケティングに必要不可欠な事となっていくでしょう。