HOME MEDIA 【調査結果】Twitterユーザーはゲーマー?意外と知らない関連性とは

【調査結果】Twitterユーザーはゲーマー?意外と知らない関連性とは

MEDIA 2020.06.11

緊急事態宣言が解除された今も、新型コロナウイルスの影響で、まだ自宅で過ごしている方も多いのではないでしょうか。皆さん、どのようにおうち時間を過ごされていますか?

Nintendo Switchソフト『あつまれどうぶつの森』が品薄になるほど大ヒットしていますが、巣ごもり需要で伸びているものの一つが、「ゲーム」です。

調査の結果、外出自粛前と比較し、ゲームをする時間が増えたと回答したTwitter利用者は37%おり、Twitter非利用者と比較して19ポイントと大きな差があることがわかりました。


Twitterには多くのゲーム好きが集まっています。
外出自粛前のデータでも、ゲームに関するツイート量は月間で2700万を超え、ゲームに関する会話量は膨大です。

また、2019年3月に実施したNielsen Mobile NetView Custom Data Feed、アプリの起動ログ解析*の結果によると、Twitter利用者は活発にゲームアプリを利用していることがわかりました。

*Nielsen Mobile NetView Custom Data Feed、アプリの起動ログ解析とは、ニールセンパネル・メンバーがアプリを利用するとデータがニールセンのサーバーに送られ、その起動ログデータから、アプリの利用状況を分析するものです。

2019年3月に実施したこのアプリの起動ログ解析によると、Twitter非利用者のゲームアプリの利用率は42%ですが、Twitter利用者のゲームアプリ利用率は66%と非常に高いことが明らかになりました。また、Twitter利用者はゲームアプリの利用時間が長く、ゲームアプリの個数も多いことがわかりました。


日本でTwitter利用者率の高いゲームアプリ(ベスト5)は以下の通りです。 『Fate/Grand Order』のプレイヤーのうち、9割はTwitterを使っていることになります。
先日ユーザー数1200万人を突破した『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』においても同様に、Twitterユーザーの利用率が高いと分かりました。


別の調査結果では、Twitter利用者はゲームに対して関心度が高く、購入意欲も高いことが明らかになりました。 Twitterには、TVゲームやスマホゲームを趣味にする人が多く集まり、最近1年以内にゲームソフトやゲームへ課金した人の割合も高いことが以下のグラフから分かります。


以下は、スマートフォンゲームの利用時間が長い人の、アプリ利用を時系列で見たものです。

21歳学生の男性Aさんは、ゲームのグループチャットを利用しつつ、Twitterと複数のゲームアプリを交互に利用しています。


30歳主婦のBさんは、休日は朝から夕方にかけて、平日は夜を中心に、Twitterと複数のゲームを交互に利用しています。


Twitterとゲームについて、次の3点にまとめました。
  • Twitterでのゲームに関する会話量は膨大。
  • Twitter利用者は活発にゲームアプリを利用している。
  • Twitterにはゲーム好きが集まる。

  • Twitterは、ゲーム好きの人同志が繋がりを持ったり、情報収集するために欠かせない場所となっています。

    ソーシャルゲーム関連のワードがトレンド上位に上がることも多く、Twitterは、ゲームを趣味にする人の交流の場となり、彼らのモチベーションを更に向上させる力を持っているのではないでしょうか


    ■記事引用
    「Twitterにはゲーム好きが集まる」
    https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/marketing/2020/GamingResearch.html

    記事へのお問い合わせはこちら