HOME PROMOTION フォロリツ(フォローアンドリツイート)だけじゃない!Twitterキャンペーンの種類と効果

フォロリツ(フォローアンドリツイート)だけじゃない!Twitterキャンペーンの種類と効果

PROMOTION 2020.10.16

Twitterのタイムラインを眺めていると、たくさんのキャンペーンを目にします。手順も簡単で気軽に応募できるので、参加したことのある方も多いのではないでしょうか。

Twitterキャンペーンは若年層にも浸透しており、実際に高校生と大学生の半数以上が参加したことがあると回答しています。

■出典:Twitterキャンペーンに関する調査(https://lab.testee.co/twitter-campaign_2020

「キャンペーンに参加した後の、行動やその企業に対する印象」については、どの性年代でも「好感度が上がった」という回答が多く、次に「理解度が上がった」という回答が続きました。約2〜3割が「その企業の商品購入やサービス利用が増えた」と回答していることから、Twitter上のキャンペーンが効果的であるといえます。

■出典:Twitterキャンペーンに関する調査(https://lab.testee.co/twitter-campaign_2020

ではTwitterキャンペーンにはどのような種類があるのか、それぞれの特徴と効果とともに解説していきます。

Twitterキャンペーンの種類

フォロー&リツイート

アカウントのフォローとキャンペーンに該当するツイートをリツイートするだけで応募ができる、最もオーソドックスな手法です。
効果や事例についてはこちらで解説しています。

【Twitter フォローアンドリツイート(フォロリツ)キャンペーンの活用法|新規フォロワー獲得、二次拡散に有効!?】

フォロー&リツイートキャンペーンはアカウントをフォローの上、期日までに特定の投稿をRTしてもらうというものですが、キャンペーン期間終了後に応募者からランダムで当選者を決めるというのが一般的です。

インスタントウィンというサービスを活用すると、フォロワーに特定のツイートをRTされると当落が即時にリプライされます。

公式アカウントをフォローしてリツイートするだけでキャンペーンへの参加が完了し、参加したユーザーは、自動返信機能にて速座に当選結果がわかります。

公式アカウントをフォローし、該当ツイートをリツイートすると下記のようにすぐに結果がわかります。



カンバセーショナルカード

画像や動画にハッシュタグ入りのアクション誘導ボタンをつけたものです。
ユーザーがアクションボタン(選択肢)を押すとハッシュタグ「#」とメッセージがツイート入力画面に自動挿入され、ユーザーが主体となりツイートをすることができます。

ハッシュタグは4つまで設定することが可能です。2種類の商品を対峙させてTwitter内で議論を巻き起こしたり、クイズ形式にして回答をユーザーに選択させるなどツイートの方法によって拡散性を高めることができます。

拡散性が高く気軽にユーザーとコミュニケーションを図ることができるため、様々なキャンペーンで取り入れられています。

通常のフォロー&リツイートキャンペーン同様、こちらも応募締め切り後に抽選を行い、後日当選者へDMが送られるものが一般的です。

しかしオートリプライを使えば、ユーザーは即時抽選結果がわかります。

オートリプライとは、ハッシュタグ付きのツイートを促す内容での投稿をし、該当のタグ付きツイートを行ったユーザーに対して、自動で抽選の結果がリプライで送られてくるというものです。

「カンバセーショナルカード」と相性が良いため、多くのキャンペーンに導入されています。

アクション誘導ボタンをクリックし投稿完了すると、下記のようにすぐ投稿にリプライが届きます。

オートリプライ・インスタントウィンに共通して、当落がすぐにわかることが魅力です。
ゲーム感覚で楽しむことができ、期間中毎日挑戦できるものも多いためユーザーの印象に残りやすいことも特徴です。そのため、「毎日○○名様当選」のプレゼントキャンペーンで用いられることが多い傾向にあります。

マストバイキャンペーン

誰でも参加可能なオープンキャンペーンと異なり、特定の商品購入者のみが応募できるクローズドキャンペーンです。

クローズドキャンペーンは、従来は葉書きを送ったり指定のサイトに情報を入力するものが一般的でしたが、TwitterのマストバイはDMを送ることで応募完了できるシステムです。

対象商品の購入レシートを撮影し、DMで送信するだけで応募することができます。

オープンキャンペーンと比べて参加のハードルが上がるクローズドキャンペーンも、Twitterを活用することでユーザーも気軽に参加できるようになります。

最後に

Twitterキャンペーンの種類について解説しました。
このように様々な手法があり、ターゲットや訴求内容、キャンペーンの目的に応じてどれが最適か考えることが大切です。

Twitterキャンペーンはアカウントをフォローすることが条件となるキャンペーンが多いため、フォロワー獲得の費用対効果が良いことも特徴です。
その後Twitter運用をしていく上で、新商品情報などツイートしていくとブランドや商品情報を認知させるにも有効だと考えれます。

キャンペーン後は企業や商品の好感度が上がり、ユーザーの商品購入やサービス利用の回数が増えたというデータも出ているため、上手に活用するとTwitterキャンペーンはとても効果的だといえます。